2009年05月12日

10−10.ウォーターエッセンス

 暖かいを通り越して、日差しも厳しくなってまいりましたねぇ。

 みなさま、外出の際のUVケアには、ご注意されていますでしょうか?(UVの話は、夏リマをご参照のこと)


 最近、ウォーターエッセンスのお問い合わせが多くなりましたので、わたしの言葉で恐縮ですがちょっとまとめてみます。


@開発秘話

 もともと、リマサリシリーズができる前に、「水や薬品に触れて、手が荒れる美容師の方を何とかしたい!」というところからスタートしています。

 実際に、試作の段階で「手荒れが治りました。」という美容師の方の声をたくさん聞いておりました。

 しかし、最も開発で悩んだことが、美容師の方が、水や薬品からはなれるときに、ウォーターエッセンスを手につけて、

 すぐにコームを握ってもベタベタしないように・・・とか、
 処理剤のボトルを触ってもベタベタしないように・・・など、

       現場目線で設計したところです。

 さっとつけて、さっぱり仕上がる

         ここが大切なんです




A手荒れ、肌荒れを根本から考える。

「美容師の方の手荒れが治るなら、一般の主婦の方の手荒れにも充分」
        ・・・と安易に考えたわけではありません。

「美容師の方の冷房、暖房による肌のトラブルが改善されるなら、一般の方にも受け入れられる」
        ・・・と安易に考えたわけではありません。


 手荒れ、肌荒れをしにくい状態を維持するには・・・

  ・・・そうだ!

「自己免疫力」を高める思想が必要だ

 
                と、考えました。

☆ソウハクヒエキス☆
 メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ効果があります。
 実は、手荒れした部分って、皮膚が硬く、黒ずんでいることは皆さんもご存じのとおり。
 ウォーターエッセンスは、この美白エキスを一番多く入れています。


☆ハマメリスエキス☆ 
 皮膚の炎症を抑えるほか、制汗、防臭、止血作用で有名なエキスです。
 まずは、かゆみを抑えないと・・・かかないことが大切なんですね。
 そのほかに、カンゾウエキス、アロエなどのかゆみを抑える生薬がしっかり入っています。


☆フコイダン☆
 「トンガの海のもずく」というご紹介しています。
 これこそ、自己免疫力を強化するためのエキスです。
 美肌効果、保湿効果、抗アレルギー効果が高く、特に、トンガのモズクは、研究者が注目する素材のひとつで、とても優秀なエキスです。


☆その他☆
 ハリ、弾力の「ヒアルロン酸Na」、皮膚を柔らかくする「スクワラン(年齢とともに減少)」、皮脂(保護膜)をコントロールする「ホホバオイル(保護膜も年齢とともに減少)」など・・・

  総合的にみずみずしく、
  透明感のある肌をめざします。



 そんなこんなを考えて、肌トラブルに真正面から向き合う姿勢で作った

渾身(こんしん)の全身美容液」が完成しました。




・・・でもね。 正直な話。 それでも手荒れが治らない方もみえました。


 そんなお悩みの方には、こんな使い方!

 ウォーターエッセンスを塗り込んだ手の上から、オイルエッセンスリマサリを3滴づつ つけるんです。

 炎症が激しい方は、ピッタ(グリーン)のオイルを使います。
 乾燥が著しい方は、オレンジ(ヴァータ)のオイルを使います。

 さらに保護膜を強化するという方法ですね。


 このように、ウォーターエッセンスだけでは手荒れが改善しない方から「あきらめていた手が 今では絶好調です!」との声を聞いています。


 個人的な話ですが、わたしのような仕事をしていますと、「手荒れが原因で美容業界から離れる」という場面に出会ってしまいます。

    せっかく、仲良くなれたのに・・・(さみしいです。)



      長々と書いてしましましたねぇ。(顔に似合わず)

 
 これからの季節、

自己免疫力」「自然治癒力」  の高い

   元気なお肌環境にしてくださいね。


 次回は、いつもの「リマサリちゃん」にもどりますから・・・

 インフルエンザではないので、安心してください。



  
posted by リトル・タル at 10:47| Comment(0) | 10.リマサリ商品のご紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。